考えるとは、例え話ができること
2024年06月6日
考えるとは、なんでしょうか?
先日のブログで、概念の再定義のススメという記事をアップしました。
考えるためのテンプレートを持っていると、何かを理解したり説明したりするのがとても楽になります。
テンプレを作ることって、料理のレシピを作ることに似てると思います。
たとえば、料理を慣れていない人が、餃子を作ろうとするとき、材料をどれだけ買えばいいのか悩んだりしますよね。
そんなとき、クックパッドのレシピを見れば、すぐにどんな手順で作ればいいかがわかります。考えのテンプレを持つことも、このレシピを手に入れることと同じなんです。
テンプレを持つメリットは、効率化と再現性です。
仕事をする上で、この2つが大事なことは言うまでもありませんよね。
何かを説明するとき、何か別のものに例えて説明する。
逆に、何かを考えるときも、別のものに例え直してみる。
この例えがうまくできないときは、そのものについて本当に理解できていないと言えます。
まとめ
考えるとは、何かを理解し説明するためのテンプレートを持つことが非常に役立つプロセスです。先日のブログで紹介した「概念の再定義のススメ」にも通じるこの考え方は、料理のレシピのように、効率化と再現性を高めることができます。何かを説明する際に別のものに例えることで、理解が深まりますし、逆に何かを考える際にも役立ちます。例えがうまくできないときは、そのものについての理解が足りない可能性があります。新しいことを学ぶときや誰かに説明する際に、この比喩を活用してみてください。