デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > 自信のある説明力の重要性

自信のある説明力の重要性

2024年06月4日

自信のある説明力の重要性

自信のある説明力って、ビジネスパーソンには欠かせないスキルですよね。
想像してみてください。病院で、「手術するかどうかはお任せします。どちらでも問題ないと思います。」と、めちゃくちゃ自信なさげな医師に診察されたら嫌ですよね。
信頼できる医師は、患者に対して明確な選択肢と根拠を提供し安心感を与えてくれます。

もちろん、根拠のない「ただの自信」は、かえって困ったことになりますけどね。
自信を持ってクライアントに自分の考えを提示できるためには、しっかりとした裏付けが必要なんです。

では、周りを説得するために必要なことは何でしょうか?
まずは、しっかりと準備して自分なりの答えを用意することです。その答えがクライアントの立場に立ったとしても有益であるかを考えることが重要です。自分本位ではなく、他者本位の視点で有益な答えを出せているかを自問するプロセスが、自信を持つための基盤になります。

例えば、デザインの仕事で置き換えて考えて見ると、新しいデザインを提案するときは何故このデザインにしたのかを丁寧に説明するようにしています。
また、ホームページもデザインして作るだけで終わらせず、サイト運用でブログを書くのであれば推奨文字数などデザインとは違った内容であっても、クライアントにプロとして説明をしなくてはいけないときには、自信をもって説明することが重要です。
「自分の仕事はデザインすることだ、コーディングすることだ」と、作業自体だけを仕事とするのではなく、全体的なプロセスや戦略を考えるようにしています。

タグ

Contact

こんなものがつくりたい!
こんなことってできるかな?
アートクリックが、イメージを形にする
お手伝いをさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。