デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > 勉強会で学んだことを活かそう第2弾!
〜コンバージョンの設定〜

勉強会で学んだことを活かそう第2弾!
〜コンバージョンの設定〜

2018年07月26日

コンバージョンを設定

アクセス解析の勉強会で得たものを自分のものにすべく、今日はコンバージョンの設定を行いました。
これまでも設定はしていましたが、正しい数字を出せるように問い合わせフォームのプラグインを「Trust Form」から「Contact Form 7」に変更してみました。

これまでのTrust Formは、問い合わせページと送信完了ページのURLを変えることができず、問い合わせページへアクセスした段階でコンバージョンとしていましたが、今回は「メールを送信した場合のみ」をコンバージョンとするように調整。
Contact7もデフォルトでは、確認画面や送信完了画面への遷移はしませんが、「Contact Form 7 add confirm」というプラグインをインストールすることで、確認画面や送信完了画面を追加することができます。
(完了画面を別ページに飛ばすにはfunction.phpに下記のコードを挿入する必要があります。)

add_action( 'wp_footer', 'add_thanks_page' );
function add_thanks_page() {
echo <<< EOD
<script>
document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) {
  location = 'https://●●/contact/thanks/'; /* ←遷移先のURLを指定します */
}, false );
</script>;
EOD;
}

ちなみに、コンバージョンの設定はアナリティクスの「管理」 > 「目標」から設定できます。
コンバージョン

通常、問い合わせフォームがコンバージョンになると思いますが、どのページをコンバージョンとするかということも解析のキモになると思います。
コンバージョンを設定することで、解析の数字が変わって見てくるので必ず設定しておく方が良いと思います。