デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > アートクリックのノートを作ったよ

アートクリックのノートを作ったよ

2020年05月19日

アートクリックのオリジナルノート

アートクリックのオリジナルノートを作成しました。

特にノベルティとして作成したというわけではなく、普段使いとして「こんなノートがほしい」という視点で作ったノートです。
きっかけは、最近、1日のスケジュールを毎朝洗い出して紙に書き出すということを習慣にしていて、せっかくなら専用のノートを作っちゃえと思い立ったわけです。

オリジナルノート表紙
表紙は、デザイナーのOさんが作ってくれました。
イラストレーターを触ったことがない方はわかりづらいかもしれませんが、アートクリックのロゴの『パス』をモチーフにしてくれています。
デザイン会社らしいいいアイデアだと、気に入っています。

オリジナルノート裏表紙
裏表紙は、弊社の社名が『アートクリック』ということで、『クリック』しているイメージでマウスポインタがさりげなく配置されています。
この矢印のディテールには、急ぎの案件を後回しにしてまでこだわって作り込んだという思い入れがあるので、個人的にはとても満足しています。

オリジナルノートの本文
肝心のノート本文は、左側のページには「タイムスケジュール」と「To Doリスト」。右側のページには、方眼ノートで構成されています。

オリジナルノート
表2と表3は、アートクリックの名刺や封筒、レターヘッドなどにも利用している柄をデザインしています。
(弊社の封筒や名刺のデザインはこちらからご覧いただけます)

普段あまりアナログのノートは使わないのですが、オリジナルで作ると愛着がわいて毎日のスケジュール管理が楽しくなります。
それに、これまでは仕事のメモをあっちこっちのコピー用紙に書いていて、どこに書いたかわからなくなっていたこともあったのですが、これからはメモが迷子になることもなくなりそうです!それも今回ノートを作ってよかった点です。

どんなノートを作るかで、その人(会社)の特徴も結構でるような気がします。
会社の周年記念で、表紙や本文をこだわったオリジナルノートを作るなんてのも案外いいのかなと感じました。