京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

サイトを常時SSL化してみました

2017年11月13日

サイトを常時SSL化してみました

Googleさんが「SSL化しろよ!」ていうので、弊社サイトも常時SSLにしてみました。
SSL化した後に行ったことを覚え書きとしてメモします。

  1. .htaccessでリダイレクト設定
  2. アナリティクスとSearchConsoleでドメインの変更
  3. ChromeでSSLエラーのチェック

1).htaccessでリダイレクト設定
httpにアクセスがあれば、httpsに301リダイレクトさせる設定は必ず行う必要があります。

2)アナリティクスとSearchConsoleでドメインの変更
まあ、これは必須ではないですが、計測を行っている方は対応した方がよい項目です。

3)ChromeでSSLエラーのチェック
SSLチェック
ChromeでURLの部分で「保護された接続」という表示にならない場合、画像などのリンクがhttpになっている可能性があります。
その際は、「Console」のタブを開いてエラー内容をチェックします。


こんな感じでSSL化した後の作業は完了です。
サイトをSSL化したい、という方がいらっしゃいましたら、
SSLの発行からインストールまでお手伝いいたしますのでお気軽にご連絡下さい。

SSLの導入についてのご相談はこちら