デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > Webプッシュに挑戦!

Webプッシュに挑戦!

2019年10月11日

webプッシュ通知に挑戦

多くの方に情報を配信したい場合、これまではメルマガを利用するケースが多かったと思うのですが、近年、迷惑メール対策でキャリアメールにはメールが届きづらかったり、そもそもアドレスが変わっていてエラーになってしまったりと問題も抱えています。
そんな状況のなかで、アプリのプッシュ通知はメルマガに代わる有効な通知手段の一つです。

そんなプッシュ通知を、アプリではなくホームページ(ウェブブラウザー)で配信するWebプッシュという機能があります。

ビジネスの現場では、まだまだパソコンでホームページを閲覧する機会も多くあると思いますが、Webプッシュであれば、デスクトップにプッシュされますので、更新情報に気づきやすいというメリットもあります。
またサイトをレスポンシブでスマホ対応しておけば、アプリのような感じでホームページを運用することも可能です。

実験的に弊社のサイトもプッシュ機能を実装してみました。
iPhoneでプッシュを受信するには、「Push7」というアプリをインストールする必要もあるのですが、実験的にしばらく運用してみたいと思います。
(結局アプリは使わないと駄目なんかい!という印象はありますが。。ブラウザーへのプッシュはアプリは必要ありませんのであしからず。)