QRコードからの流入を計測するために
2018年08月17日
現在進めているウェブサイトのマーケティング施策の一貫でチラシからの流入の測定を行うことになりました。
具体的にはチラシにQRコードを掲載し、そのQRコードからどのくらいアクセスがあったかということを調べます。
GoogleアナリティクスでQRコードの効果を測定するためには、2つのステップが必要です。
パラメータ付きURLを作成
Campaign URL Builderを開き、「GoogleアナリティクスのデモとツールサイトのキャンペーンURL生成ツール」をクリックします。
- Website URL
- QRコードからのリンク先
- Campaign Source
- qrcord
- Campaign Medium
- dm
- Campaign Name
- 任意でOK
必要事項を記入して、生成されたURLをコピーします。
QRコードを作成
コピーしたURLを短縮した方がQRコードもシンプルになるので、こちらのサイトでURLを短縮するのがオススメです。
▼URL短縮サイト
Bitly
短縮したURLをQRコードに変換します。
変換は、Googleで検索すればいろんなサイトがありますので使いやすいサイトをご利用ください。
作成したQRコードで正しく計測できるか念のためアナリティクスで確認することをお忘れなく!