京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

自分でホントに全ページ触ります?

2017年10月12日

ホントに全ページ触ります?

サイトを全ページ自分で触れるようにしてください」という依頼が後を絶ちません。

クライアントさんが全ページ触れるように管理画面化することももちろん出来るのですが、全ページ管理画面を作り込めと言われると、それはそれで大変な作業です。お金もかかります。

「全ページ触りたいんだよね〜」と言われたときの私は、
『どうせ全ページ触れるようにしたって、ほとんど触らないじゃん』
『納品時にマニュアルまで渡して使い方説明したのに、更新の度に教えてとか言ってくるんでしょ』
とかなり相手を疑っています。

私個人の考えとしては

  • 管理画面のカスタマイズは本当に必要なページだけにする!
  • たまに修正が必要なページは、その都度、弊社のようなホームページ制作会社に依頼する

がオススメです。

ちょっと例えがおかしいかもしれませんが、
ガソリン代を浮かすためにハイブリッドの車を買っても、本体価格の差を埋めるほどの燃費の差はないのと似ていて、開発コストの差額を更新費用でペイは出来ないと思います。
それに、そもそも更新作業自体は、クライアントさんの本業でもないと思うので慣れない作業に時間を割くのはもったいないと思います。

というわけで、「ホームページの更新に困ってる方」、「そうは言っても全ページ自分で触れるサイトにしたい」という方は、アートクリックまでお問い合せください。