デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > 【勉強会】自社サイトで成果を生み出すための「ウェブ解析基礎講座」

【勉強会】自社サイトで成果を生み出すための「ウェブ解析基礎講座」

2018年06月7日

自社サイトで成果を生み出すための「ウェブ解析基礎講座」

ホームページ作成のお手伝いしていると、作るだけではなく、作った後の「サイト運用」や「アクセス数向上の施策」に対するご相談を受けることもあります。

そこで、7月に外部の講師をお招きしてウェブ解析の勉強会を開催することにしました。
ウェブ解析初級講座ですので、これからホームページの運用担当になられる方などにおすすめです。
定員10名の少人数制です。ご興味のある方は専用サイトからお申込ください。

勉強会の目的

ウェブサイトは「作ってから」が本番で、ウェブで成果をあげるためには、育てる=「改善する」必要があります。
改善を進めるためには、サイトが目指す方向に進んでいるかを定期的に確認する必要があり、それにはウェブ解析の考え方を取り入れる事が効率的です。

本講座では、ウェブ解析とは何をするのか、ウェブサイトを改善して成果を生み出すためには一体どのように取り組むべきか、その基本プロセスを学べます。

ただの思いつきをやみくもに実行するのではなく、ユーザーに受けいれられるサイトにするための考え方の基礎知識を身につけられます。
アクセスログを、漫然と見るのではなく、「生きた数字」として読み取る方法を身につけられます。

講座内容

・ウェブマーケティングとは
・UIとUX
・導線と動線、ファネルの考え方
・ウェブ解析の目的、ゴール
・ウェブ解析の基本プロセス
・用語理解からウェブ解析を学ぶ
・「生きた数字」を読み取るミニワーク
・質疑応答
約60分から90分の講座です。


講師

小室 吉隆
Visso株式会社 マーケティング部 部長
上級ウェブ解析士・UXディレクター

【略歴】
新卒から一貫してデジタルの世界に携わり、2005年からインターネットビジネスに従事。
Webサービス/パッケージシステム事業会社でディレクター兼セールスとして従事した後、
2014年にアプリ&システム開発・ウェブ制作からマーケティング戦略までワンストップで支援するVisso株式会社に参画。

現在は
・中小企業でも手の届くUXデザインアプローチ
・IA(情報設計)を重視したWebディレクション
・ウェブ解析&改善支援
・経営目線でのWebコンサルティング
を通じて、中小企業の成果向上に貢献。
得意なセグメントは、HR、EC、B2B。

プライベートでマーケティングに関する勉強会「ナレッジコモンズ」を2011年~主宰。
https://knowledgecommons.net/
2017年度 産業技術大学院大学 産業技術研究科 人間中心デザイン 履修修了
■ウェブ解析に関する記事・セミナー登壇(一部)
記事 ウェブ解析士ってどんな職業?
セミナー ウェブ解析士協会主催
セミナー 中小企業基盤整備機構九州本部主催

日程・料金

開催日:2018年07月13日(金)
時 間:14:00〜15:30
料 金:¥5,000(税込) ★領収書が必要な方はお申し付けください
定 員:10名

持ち物
手ぶらでもOKですが、ノートパソコンがあるとなお良し!
また、Googleアナリティクスのアカウントをご用意いただくとベターです。

お申込について

お申込はこちらのサイトよりお願いいたします。
勉強会についてのお問い合せは、弊社森本までご連絡下さい。
tel.075-468-1649