デザイン・ホームページ・印刷のことならアートクリック

京都のデザイン・ホームページ制作会社

アートクリックのスタッフブログ

TOP > ブログ > 「ただつくる」で終わらないために

「ただつくる」で終わらないために

2016年03月31日

「ただつくる」で終わらないために

デザインをする上では、クライアントとの関係性をどのように築くかがとても重要だと思います。
それは、何となく美容師さんに対する感覚と似ている気がしています。

凄いテクニックのある美容師さんであっても、自分の希望が言いづらい方だと嫌ですし、「何となくこんな感じで〜」と雰囲気を伝えた内容と仕上がりが近い方がありがたいわけです。

それって相性なんだと思いますが、関係性をどのように築けるかということでもあります。
言い換えると、クライアントの求めていることを理解することが、デザインをする「はじめの一歩」だと思います。

そのため、アートクリックでは、打ち合わせをとても大切にしています。
「ただ作る」、「ただデザインする」で終わらないために、可能な限り直接お会いして打ち合わせを重ねたいと思っています。
そうすることで、初めは気づかなかったことを見つかることできます。
時間はかかりますが、それを見つけることが良いデザインのポイントだと思います。