京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

モバイルファーストインデックスが始まりますよ

2016年11月9日

モバイルファーストインデックスが始まりますよ

Googleさんが「これまではPCサイトを基準に順位決めてたけど、これからはスマホサイトを基準に検索順位を決めんで〜。PCサイトは見いひんで〜」と言い始めました。これがいわゆる「モバイルファーストインデックス(MFI)」です。どうやら2017年の春には実施されるようです。

というわけで、ホームページがスマホに対応されていない場合は、できるだけ早く対応しておく方が良さそうです。
スマホサイトに対応する方法としては、大きく次の2つの方法があります。

  1. レスポンシブ
  2. スマホ専用

レスポンシブ

デバイス(PCやスマホ)のウィンドサイズに応じてフレキシブルにレイアウトが変わる方法です。
基本的にはPCとモバイルのコンテンツは同じになります。
弊社のサイトもレスポンシブで作成しています。

スマホ専用

PCとは別のディレクトリやドメインに専用のサイトを作る方法です。
まったく別々のサイトになるのでコンテンツもそれぞれ作る必要があります。

どちらで対応するかは、意見の分かれるところですが、コンテンツの修正も1度で終わりますし、PCとスマホサイトの整合性も取りやすいので個人的には、レスポンシブで対応するのがおすすめです。

まずはこのサイトでモバイル対応できているか確認するとよいと思います。
モバイルフレンドリーテスト