京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

ホームページをスマホサイトに対応

2016年01月11日

ホームページをレスポンシブ対応

アートクリックのホームページをリニューアルするにあたり、タブレットやスマホでも見やすく表示されるように「レスポンシブ」に対応しました。

パソコン用とスマホ用でデザインを変える目的としては、デザインが一緒だと文字が小さくて読みづらかったり、画像が大きすぎて無駄にスクロールをしないといけないなど、閲覧者にやさしくない表示になってしまう場合があるからです。
また、最近はスマホで検索した場合、位置情報を元に近隣の情報が検索結果で反映されるようになっています。
(例えば、京都駅で「居酒屋」と検索した場合、京都駅周辺の「居酒屋」の情報が優先的に上位表示されます。)

Googleもモバイルフレンドリーなサイトを推奨しています。
パソコンとスマホの利用シーンを区別して、ホームページを作成することが求められるようになってきたということですね。

ホームページの運用は上位表示だけが目的ではありませんが、仕事でホームページを運用しているのであればより多くの方に情報を広めていくことが重要なポイントのひとつです。

  • 自社サイトがまだスマホに対応していない
  • ホームページが古くなってきたのでリニューアルしたい
  • 運用の仕方を相談したい

そんな方はぜひアートクリックまでご相談下さい。
ホームページのお問い合わせはこちら


ちなみに、あなたのサイトがモバイルフレンドリーのサイトかどうかを簡単に確認できるサービスがいくつかありますのでご紹介いたします。ぜひ一度確認してみて下さい!

Google モバイル フレンドリー テスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
モバイルフレンドリーテスト


Am I Responsive?
http://ami.responsivedesign.is
パソコン、スマホ、タブレットでどのように表示されるかを確認できます。
Am I Responsive?