京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

バックアップのススメ

2016年01月28日

バックアップのススメ

今日は、アートクリックのバックアップ環境についてまとめてみます。

ファイルのバックアップ

ファイルサーバで一元管理が基本!

各自のローカルマシーンにはデータを残さず、Mac Server経由でファイルサーバに保存するようにしています。
弊社では、ファイルサーバは6時間おきにTimeMachineでバックアップを行います。TimeMachineの良いところは、バックアップの履歴をさかのぼって復旧できるということです。操作ミスで誤って消してしまったり、上書きしてしまったデータも特定の日までさかのぼって復旧することができます。
こうすることで、万が一、データが飛んでしまった場合も最小限の被害に抑える体制を整えています。

社外にもバックアップ!
VPN
さらに、VPNで社外にもうひとつバックアップをつくろうと計画中です。
火事や天災などで事務所が致命的なダメージを受けることもないとはいえませんので。備えあれば憂いなしです。


ウェブサーバのバックアップ

毎日定期的にバックアップを実施!
ファイルサーバと同じように、ウェブサーバも定期的にバックアップを取るようにしています。アートクリックでは定額で保守メンテナンスをさせていただき、弊社管理のサーバで運用しているサイトのデータは、毎日1回バックアップを行っています。
データベースを利用しているサイトの場合は、FTPファイルはもちろん、データベースのデータもバックアップを取っておく必要があります。
数年前、大手のレンタルサーバ会社が顧客データの消失事故をおこしていることを考えると、自分の身は自分で守らないといけません。


データは会社の財産です。
デジタルデータはあっという間に消えてしまいますので、十分過ぎるくらいのバックアップを取っておかれることをオススメします。