京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

デザイン会社にデザインを依頼するには?

2016年01月22日

デザイン会社にデザインを依頼するには?

アートクリックは、スタッフ6名の小さなデザイン制作会社です。
仕事の大半はこれまでお付き合いのある方からのご紹介でやらせていただく事が多いのですが、たまに、ホームページを見て「チラシをつくって欲しい」「ホームページをつくって欲しい」というようなお問い合わせをいただくことがあります。

私がいうのも変ですが、デザイン会社にデザインを依頼するって凄く勇気がいるように思います。
美容室を変えるのもかなりの決断を伴う私にとって、縁もゆかりもないデザイン会社に問い合わせをするなんて、ほんと凄い!と思います。(もちろん、たくさんの方から問い合わせをいただきたい!)

そこで、デザインを依頼する際のポイントをまとめてみました。
はじめてデザインを依頼する方の参考になれば幸いです。

デザインを依頼するポイント

  1. ポイントを決める
  2. デザイン性
  3. 掲載内容・資料
  4. 予算感
  5. 納期

デザインのターゲットを決める

ポイントを決める

名刺にしても、チラシにしても、ホームページにしても、ポイントをどこに置くかがとても重要です。
言い換えると、メインターゲットはどんな人か?あなたの(御社の)強みは何か?ということをはっきりさせておくとデザインが作りやすいです。できるだけ伝えたいことをひとつにしぼってみて下さい。
(老若男女すべてがターゲット!は、避けた方がいいと思います。)

————

デザインの好み

デザイン性

ポイントが決まったら、それに合わせてデザインの方向性を決めていきます。
デザインのイメージとして参考になりそうな、ホームページやブランド名、雑誌の切り抜きなどをお持ちいただくとイメージを共有しやすいです。
(「なんでもいいです。とりあえず作って!」は、おすすめしません。)

————

デザインの資料を集める

掲載内容・資料

掲載したい内容を手書きでも結構ですのでご用意下さい。またお写真などの資料もご準備下さい。
文章作成や写真撮影もご要望に応じて弊社で対応することも可能です。
(あれもこれも…というように詰め込み過ぎないように注意です)

————

デザインの予算を決める

予算感

はじめてデザイン会社へ依頼する方は、デザイン料がいくらかかるのか、印刷代がどのくらいか見当も付かないと思いますが、「予算はいくらまで」というような希望をお聞かせいただければ、それに合わせたご提案ができますので遠慮なくご相談下さい。(「できるだけ安くして」は困ります。)

ちなみに、デザイン料の相場としてはこんな感じです。
A4チラシ 30,000円〜
ホームページ 150,000円〜
もちろん、内容によって高くも安くもなりますが…

————

納期を決める

納期

はじめて何かを作り上げるときは、想像以上に時間がかかります。
いいものを作り、成果を出したいと思いますので、ゆとりを持って早めにご相談下さい。
逆に、どうしても急ぎで作りたいという場合も対応いたしますのでご相談下さい。

————

とはいえ、はじめてデザインを依頼する場合、分からないことばかりだと思います。まずは、お会いして一緒にどのようなデザインが良いか相談しましょう!
あなた × アートクリック のいい関係を築くことが弊社のモットーです!

このBlogを読んで、勇気がわいた!という方はこちらからお問い合わせ下さい!