京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

サイトをつくる上で大切にしてる4つのポイント

2016年07月13日

サイトをつくる上で大切にしている4つのポイント

サイトを作る≒SEO対策に私は反対です。
かといって、SEOのことを考えなくてもいいとも思いません。
ホームページを作ったからには多くの人に見てもらいたいというのが本音です。
クライアントさんからも、「このキーワードで上位表示されるようにしたい」という要望もよくいただきます。

そこで、今日はサイト制作で弊社なりに気をつけていることをまとめてみたいと思います。

  • 伝わるコンセプト
  • 見やすいデザイン
  • キレイで適切なソースコード
  • 継続的に更新し続ける仕組み

伝わるコンセプト

その会社やその商品の特徴を最大限に活かせるよう、コンセプトをまとめることが何より重要です。
単に「情報が掲載されていれば良い」ということではいけないと思います。
表面的なデザインだけでなく、クライアントさんの思いを「デザイン」を通して魅力的にしっかりと表現したいと思っています。

見やすいデザイン

いくら良いことを掲載していても、見にくいサイトはなかなか情報が入ってきません。
ターゲットとなる年齢層や性別に合わせて、レイアウト・配色・文字の大きさなどに気をつけてデザインしています。
また、マルチデバイス(PC、スマホ、タブレット)に対応したレイアウトでサイトを作ることも重要です。

キレイで適切なソースコード

サイトの外側だけでなく、内部も丁寧に作るよう心掛けています。
例えば、家を建てる時に外観や内装はキレイでも、内部の構造体に問題があれば安心して暮らすことはできません。
サイトも内部構造をキレイにつくる事でSEO対策に効果がある思います。
また、上位表示をねらいたいキーワードなど何にするかも意外と重要です。
安易に決めずに戦略的にキーワードを選ぶよう多角的にアドバイスさせていただきます。

継続的に更新し続ける仕組み

サイトは公開してからはスタートです。
ブログや実績などを定期的に更新し続けていくことでサイトの価値が高まります。
サイトを成長させる仕組みをクライアントさんと一緒につくる事が私たちの目標です。

弊社ではこうしたことに気をつけながらサイトを作成しています。
サイトをもっと活用したいけど、どうして良いかわからないという方は、まずお気軽にご相談下さい。