京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

時間を有効に使うために行っていること

2016年01月17日

時間を有効に使うために行ったこと

今年も2週間が過ぎました。
正月気分もすっかりなくなり、黙々と仕事に向かう毎日です。
しかし、気づけばあっという間に1年が過ぎちゃうなんてこともありますので、年始のこの時期に「時間の使い方」について、改めて考えてみました。

私が時間を上手く使うために行っていること

  1. 目標を立てる
  2. 記録を取る
  3. 何に時間を使っているか把握する

目標を立てる

気遣い×デザイン
年間のメインテーマを決めて、そこから月目標・日々のタスクなどを決めていきます。
ちなみに、今年のアートクリックの目標は「気遣い×デザイン」です。
目標を立てるときは、テーマと一緒に数字で表せる目標も立てるようにしています。


記録を取る

Evernote
仕事を終えて帰宅する前に、今日したことをEvernoteに記録しています。
案件毎にノートを作り「作業内容」や「次にするべきこと」など、気づいた点を記録しています。
アートクリックでは、スタッフ同士でEvernoteを共有しています。


何に時間を使っているか把握する

Timenerd
デザインの仕事の場合、どうしてもパソコンでの作業が多くなります。
Timenerdは、自分がどのアプリケーションをよく使っているのか、どのくらい時間を使っているのかを記録してくれるアプリです。
客観的に自分が何のアプリにどのくらい時間を使っているかを把握し、時間の使い方を見直すヒントにしています。

Timenerd
Timenerd
無料アプリです(2016/1/17 現在)