京都のデザイン制作会社 デザイン カンパニー アートクリック

京都のデザイン制作会社

btn_menu

アートクリックのスタッフブログ

さわり企画さん「呑みぐるみ」

2013年07月15日

呑みぐるみ

アートクリックの新しい試み「おでかけプロジェクト」第一弾として、岡崎がレポート致します。

「おでかけプロジェクト」の詳細については後日改めてということで・・・簡単に言えば、スタッフが体験したい!と思うものごとに関して一ヶ月に一回、時間と費用を提供してくれるアートクリックのありがたい福利厚生の一環なのです。

今回はお仕事でお付き合いさせていただいている「さわり企画」さん主催の「吞みぐるみ」というイベントに参加してきました!
「呑みながらぬいぐるみを作ろう」という、さわり企画さんならではのナイスセンスな企画です。

講師は、個性的で愛らしいぬいぐるみを制作されている作家の山さきあさ彦先生。
http://www.ac.auone-net.jp/~asahiko/

場所は京都・出町柳駅近くのカフェ「かぜのね」さん。
http://www.kazenone.org
美味しいおばんざいと、夜風の心地よい素敵なお店です。

会場に到着すると、ご参加の皆さんはすでに和気あいあいと針仕事をされていました。美味しそうなおばんざいをつつきながら。

01
山さき先生からぬいぐるみの作り方をざっくりとお聞きし、私もチャレンジ!
色んな材質の布がどっさり机の上に並んでいて、選ぶ段階でワクワクしましたよ。

02

山さき先生のアドバイスは、「あまり計画的に作ろうと思わず、インスピレーションを大切にすること。」

私は普段デザインのお仕事をしていますが、作業する時間よりも頭を使っている時間の方が多かったりするので、「とにかく手を動かしてなんか作る!」みたいなことが、とても新鮮で気持ちよい。
いつもとは違ったクリエイティブの楽しさを実感することができました。

03

制作時間は2〜3時間ですが、皆さん完成度の高い、かつ個性的なぬいぐるみたちを作っていました!
私は最初モタモタしてしまって最後の方は冷や汗かきながら追い上げましたが、どうにか形になって良かったです。
ちなみに、写真左はうちの子です。

ひとはりひとはり心を込めて作ったものって、愛着度が凄まじいですね。
ものづくりの醍醐味だなと思います。